Seit 1979

輪飲、話飲、和飲の心意気で、ドイツワイン好きが集う会

東京ドイツワイン協会とは

ドイツワイン愛好者が催しを通じて定期的に集い、ドイツワインの美味しさに触れ、ドイツ文化を学びながら知識を高め合う、非営利の親睦団体です。 20歳以上のワイン愛好家であればどなたでもご入会いただけます。詳細はこちらをご覧ください。

2022年 会長から近況報告

シェアする ツイートする

ウェブサイトをご覧いただいている会員の皆様、またドイツワイン好きの皆様へ久しぶりのご挨拶です。

東京ドイツワイン協会では2020年1月に実施した新年会以来、この新型コロナウイルス感染症の拡大のため、一切のワイン会を開くことができず、創立以来42年の歴史の中で初めて催しのない年が続きましたことはご高承の事と存じます。

しかし、この2年半の実情を踏まえ、工夫をすればドイツワインを楽しむ催しも実施できる環境になってきていると考えております。まだ会員全員が一堂に会する事はできませんが、感染対策をしっかり実施している会場を設定するなど、一定の人数制限をするなどして催せる会を実施したいと考えております。

どうぞ皆様におかれてはご協力・ご理解を頂き、当会の創始者古賀守先生が提唱された「和飲」「輪飲」「話飲」の精神で楽しい会を近いうちに再開致したく存じます。

2022年9月27日

東京ドイツワイン協会 会長 小澤 誠一