Seit 1979

輪飲、話飲、和飲の心意気で、ドイツワイン好きが集う会

東京ドイツワイン協会とは

ドイツワイン愛好者が催しを通じて定期的に集い、ドイツワインの美味しさに触れ、ドイツ文化を学びながら知識を高め合う、非営利の親睦団体です。 20歳以上のワイン愛好家であればどなたでもご入会いただけます。詳細はこちらをご覧ください。

2020年 総会 書面開催のご報告

シェアする ツイートする

2020年5月9日 更新
新型コロナウィルスを巡る状況に鑑み、本イベントは5月10日の開催を見合わせることにいたしました。なお2020年の総会は、会則で明記する6月末までに何らかの形で開催いたします。会員の皆様には追ってご連絡差し上げます。

2020年8月24日 更新
書面による総会開催のご報告を掲載いたしました。

2020年の総会は、新型コロナウィルスの影響が続いていることから、6月末日、書面にて開催いたしました(協会会員への書面の郵送と、返信による議決)。役員改選の議案については、会長として引き続き小澤誠一が選出されました。その他の決議結果については、会員の皆様へ会報にてご連絡済みです。

以下は当初予定していた総会のイベント概要です。ご参考情報としてご覧ください。

2020年の総会は昨年に引き続き、神田錦町の学士会館「紅楼夢」を貸し切って行います。

学士会館は1913年に東京大学発祥の地に建てられましたが、その後一度消失しました。そして1928年に当時では極めて珍しい耐震・耐火の鉄骨鉄筋コンクリート造りで建て替えられたもので、現在では国の有形文化財に登録されています。二・二六事件の際には師団司令部が置かれ、終戦後はGHQの将校倶楽部に使われるなど数奇な運命を辿った由緒のある建物です。100年近い歴史の雰囲気とともにワインと料理をお楽しみください。

※本イベントは会員の方のお申し込みを受け付けたあとで、参加人数に空き枠がございましたら会員でない方のご参加を受け付けいたします。ご希望の方はお問い合わせよりご連絡ください。

日時:2020年5月10日(日)12時開始(受付:11時30分から)
会場:学士会館 紅楼夢
会費:会員6,500円/会員でない方7,000円
住所:東京都千代田区神田錦町3-28
アクセス:都営三田線/都営新宿線/東京メトロ半蔵門線「神保町駅」徒歩1分、東京メトロ東西線「竹橋駅」徒歩5分